久しぶりに旅記事をまとめよう!!
家島です。
家島とは?
家島(いえしま/えじま/えしま)家島諸島の中央に位置し、宮(みや)と真浦(まうら)の二つの地区がある(行政上の地名としては「家島町宮」「家島町真浦」)。天然の入り江を用いた家島港がある。面積は5.46km²。家島地区の人口の6割が住む[2]。読みは江戸時代古文書(高島秀和家文書 家島町教育委員会発行「家島郷土歴史史(資)料集4」)記載通り「いえしま」である。その他に「えしま」「えじま」と呼ぶ地域もある。
姫路港から家島に行く船に乗るといける。
車は姫路港にある駐車場は必ずここに止めるのを推奨する。
なぜなら港近くにもかかわらず、24時間で500円なのだ(H28.3時点)
姫路港から家島まで船で1000円で30分だ。
写真スポットとともに地図案内するよ。
グーグルマップ☆家島
家島の見どころをまとめていく!
家島を1日で楽しむには自転車が必要だ。
到着した港周辺にレンタサイクリングができる。
是非借りていこう!!
家島はネコがたくさんいる。
グーグルマップで今回撮影した場所を乗せているので参考にしてほしい。
路地も魅力的だ。
島特有の狭い路地が続き、島の中央に登坂になっている。
すごく魅力的。
食事もおいしい。
近場でもやはり島。
魚が抜群においしい。
冷蔵庫がない場合は外にひっかければ冷やせる(笑)
家島十景と言われる景色やどんカメさんなどの岩も有名だ。
お寺もホントにたくさんある。
特に家島十景は探すのがオモシロイかもしれない。見つからない。
おじいさんが多いかもしれない。
家島の話などいろいろしてくれる。
ぜひ、お話しをしよう!
それ以外にも魅力な見どころはたくさんある。
謎のガソリンスタンド。
造船所も見どころだ。
島の特性も見えた。
それは自動車がほぼない。原付とかめっちゃ多い!!
坊勢渡船
1日で小さな島なのでほぼすべての場所に行けた。
観光客も多くはないが、ちょこちょこときているようだ。
また、家島から坊勢島にいくには地図の下側にある坊勢渡船に行けば乗れる。
バス停みたいなんでわからないかもしれないので写真を載せる。
参考にしてくだせい。
でっかい造船が目印だよ☆
いろんな発見があってすっごい楽しいなぁー。
是非、休みの日はたまには家島でのんびり写真を撮って過ごしてみるのもいいのではないでしょうか?
姫路のすぐ隣の家島諸島!!行ってみてください!!
それでは良い旅を☆(^_-)-☆
家島の隣、男鹿島編はこちら