一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!島一人旅!

【大阪から礼文島へ】関空から飛行機で新千歳空港→札幌からバスで稚内→フェリーで礼文島へ

諸君!ご謙遜かな。

少し前の話にはなるんだけど、まとめていこうと思います。

今回は北海道にある島、礼文島を目指していきます。

 

とにかくいつもいつも僕は走っている。 

 なんで毎回毎回走る羽目になるのか。。ワナワナ。

もう当初の予定が大幅にずれてしまってどうなることかと不安でいっぱいだ。

飛行機がまず嫌いだ。

【Peach】大阪(関西空港)(KIX)07:25に間に合うかどうか。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

 今回はそんなことになりたくないので早くきた。

ルートは以下の通り

大阪の関空から新千歳空港へ。

そこから札幌市へ。

札幌市から稚内へ。

稚内からフェリーに乗って礼文島へ。

というルートで行く。

1日で大阪から礼文島まで一気に移動するのだ。

 

1.当初予定していたバスが満員で乗れない

 

2.空いた時間で観光してたらバス停がどこかわからない。

手がかりにと、電波塔の写真を撮ったけど、どの方向から見ても電波塔だったので変な汗をかいて走った

   

f:id:camelstation:20150813185738j:image

 

3.稚内ユースホテルの受付時間が20時までで、バスが遅れており、着いた瞬間から走らないといけない。

4.稚内の盆踊りは踊らないのか?

 

 

盆踊り…………

 

f:id:camelstation:20150814034709j:image

み、みんな踊っている!?

 

やらなくてはっ!

 

と、私も輪の中に入り、おば様に

もっと気合いを入れて踊れ!わははははと、野次られながら、持ち前のパフォーマンスでキレある盆踊りを披露したのは言うまでもない……

 

f:id:camelstation:20150814034909j:image

 

ユースホステルで宿泊

お邪魔したユースホステルはこちらです。

 

稚内ユースホステル「モシリバ」

www.jyh.or.jp

f:id:camelstation:20150814035138j:image

6人部屋に3人だけなので快適。

少年ばかり。(10代?かしら?かわうぃー子達だわ

一泊4050円と格安です。食事はなし。シャワーとお風呂は共有で使用できます。

洗濯機もあります。WIFIはなかったような気がします。

f:id:camelstation:20150814035330j:image

北海道では有名?なお酒?

なかなかいける。

お風呂も広い!最高!

 

1階の食堂も開放されてるので快適だわ!

 

 

 

それではまた明日!!

朝一のフェリーで礼文島へ向かいます。

 

 

 

【結果はこうなりました】

大阪の関空から新千歳空港へ。

ジェットスターで2時間くらいでした。

そこから札幌市へ。

札幌市から稚内へ。

高速バスで6時間くらい

(マジで北海道でかい)

バスは絶対先に押さえておかないと満員によくなる。先に押さえておこう。

札幌 ⇔ 稚内 都市間高速バス はまなす号時刻表

稚内からフェリーに乗って礼文島へ。

フェリーで2時間くらい。1日2便しかないので高速バス乗れない場合は1日で大阪から礼文島は到着できない。ということがわかった。

また月で時刻が変わるのでしっかり調べていこう。

稚内~礼文島 | ハートランドフェリー

 

 

 

いやぁー本当に北海道は大きいなって思いました。

本当に!!すっごい遠い。札幌から動けない。

めちゃめちゃ距離がある。おもしろい!!

日本なんだけど、日本じゃないみたい。すごいところやでな北海道!!

 

 

ではおやすみなさい。