姫路港からフェリーで30分、人口3000人ほどの島がある。
「家島」だ!!
家島は釣り人なら有名な場所だけど、一般的にはあまり知られていないように思う。
そんな家島の魅力をお伝えしよう★
題して「家島のレトロな路地」だ!
家島は家島諸島の中で人口が最も多い島だ。
家がずらっと島の中央へ向けて並んでいる。
町は大きく二つ。【真浦地区】と【宮地区】※宮浦ともいう
家と家の間が狭く、かつそれが階段だったりする。
なんとも心が躍ことか・・・
路地が家と家、人と生活をつないで活きます
さぁ、旅に出ようよ!見たことのない世界へ!
昭和な雰囲気が残る家屋
狭い路地は原付が最高に活躍できる
路地の先に何があるのか、どうなっているのか、好奇心が騒ぎます。
登坂、下り坂、階段と様々な路地が生活をつなぐ
細かいの曲がり角も見事なコーナーリングで切り抜ける。さすが島の住人だ!
天気のいい日は何をしても楽しいもんだ!忘れてないかい?サンポの楽しさ!
この道は広い方だよ。走りやすい。
ぱっと見てはわからないが、宿泊場所や、バイク屋さんが隠れている。
島の中央に階段が伸びている。
なんだかアニメやマンガの世界のようだ。
通っていいのか悪いのか、私有地なのかわからないけどわかったことはどこの道もどこかにつながっているってことだ。
僕たちの選択肢のように。
路地ってのはなかなか神秘的な気もする。
空が狭い。
狭い路地にはお店があったり寺があったり、枝のようにわかれている道の先が気になってしまう。
逃走中という番組の舞台にしてはどうかと思う。逃げ放題だ!
子供のころにした鬼ごっこ、かくれんぼ、探偵がすさまじくおもしろいことになりそう。人口の減少=子供の減少なかなか深刻な問題だ。
【家島路地感想】
見たことあるような、家の裏側のような・・・・
懐かしいようなそんな雰囲気がある家島路地。
静かなようで静かすぎず、いつでも誰かが歩いてあいさつを交わす。
そんな島です。人口の減少がやはり島の問題のようで、島にはじいさんやばあさんが多くみられた。車が少なく、原付が多い、学校への送り迎えもお母さんが子供をバイクの後ろや前に乗せている。
とても穏やかな島だ。たまには島のサンポに出かけてみればいかがでしょうか?
新しいものが見つかるかもよ?
路地裏の宇宙少年という歌が好きです。
お昼ごはん食べようよ(昼に更新)