一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!島一人旅!

《ゆめしま海道の4島》サイクリングで島を楽しむ離島

瀬戸内海に浮かぶ、日本の離島に旅に出よう。

島をサイクリングして気持ちをリフレッシュしようじゃないか?

しまなみ海道より短く、ゆったりした島を旅しましょう。

 

この記事では「しまなみ海道」のすぐ近くにある「ゆめしま海道」周辺の島を紹介いたしましす。以前にサイクリングで訪れ、銭湯に入ったりしたんですが・・・・・

 

写真を撮ってなくて・・・(´;ω;`)ウッ…

行ってみたいなぁーと思っていただけると幸いです。

ゆめしま海道の島

ゆめしま海道とは2014年に誕生した、岩城島をスタートして、生名島、佐島、弓削島をつなぐルートのことを指す。

岩城島から生名島の橋は2017年7月から橋の着工をはじめ2021年完成予定。

岩城島伯方島をつなぐ構想があり、将来的には繋がるかもしれない。

現状では岩城島がつながっていないため、生名島、佐島、弓削島の3島がゆめしま海道と呼ばれる。

それでは、ゆめしま海道の離島4つを見てみましょう。

 

岩城島(いわぎしま)

f:id:camelstation:20160127132458j:plain

人口:2174人(H25)

面積:8.93㎢ 小さい!!

周囲:30.2㎞ サイクリングで一周はちょっと厳しい半日かかる。

《ココが見所⁉》青いレモンの島

国産レモンで有名なのは隣の島の生口島だけど、青いレモンで有名なのがこの岩城島

春には3000本のさくらが島を彩ります。

島の中央にあるパワースポット妙見神社は見に行く価値あり??

レモンの散歩道とかかれた看板をたどるとレモン畑が広がる島をみることができる。

f:id:camelstation:20160128173539j:plain

※島の端には温泉もある。ただし、汗かいて気持ちいけど、フェリー乗り場までサイクリングでどっちみち汗だらけになる。

名産品?おみやげはコレ!?

レモンが有名なのです。レモンケーキ、グリーンレモンマーマレード、レモンの島の究極のコクドレ、れもんはーとなどレモンのお土産がたくさん出ている。

f:id:camelstation:20160127132459j:plain

※フェリー乗り場には「またのおこしを」と。

▢生名島(いきなしま)

f:id:camelstation:20160127132442j:plain

※島のネコはなんだか人懐っこい

人口:1724人(H25)

面積:3.67㎢

周囲:20.7㎞

《ココが見所!》パワースポットに行こう

三秀園という場所があり、メンヒルと呼ばれる縦に長い岩がパワースポットらしい。

弥生時代の祭りの遺跡らしく、山頂には同時期の巨石群がある・・・らしい。

一度見に行ってみたい。

他にも蛙石展望台がある。呼び方は蛙石と書いてガールイシと呼ぶ。

他にも気になる「いきなスポレク公園」

合宿やスポーツができる施設。個人で行くにはちょっとないけど、団体で利用する場合や学校行事とかで使われてるみたい。興味ある。行ってみたい。もはやインストラクターとして雇ってほしい。

杜仲茶が有名?

名産品の中に杜仲茶杜仲茶ようかんなど中国のお茶がある。

他は島だけに魚や貝が名産みたい。

 

▢佐島(さしま)

f:id:camelstation:20160127132539j:plain

※サイクリング(自転車)のまま船に乗り込むことができる。

人口:516人(H25)

面積:2.67㎢

周囲:9.8㎞

《ココにおいでよ佐島》

とても小さい島でゆめしま海道からも一瞬で終わってしまう。

通り抜けるだけでは島の魅力に触れることができないので、この際ちょっと寄り道をしてみよう。1周たったの10㎞の島です。お散歩サイクルをスタートしましょう。

まだまだわからない島

上陸したのに散策してないのでまだまだ謎の多い島。

名産品も不明。ぜひとも島を一周サイクリングしてみたいものだ。

佐島と佐渡島が名前を間違いやすい。

▢弓削島(ゆげしま)

f:id:camelstation:20160127132554j:plain

※しまでカフェで食べられるランチ。最高に楽しい見栄えと中庭でたべるごはんは最高に楽しいし、ゆったりできる。

人口:2823人(H25)

面積:8.61㎢

周囲:18㎞

ゆめしま海道で一番人口が多い島。

f:id:camelstation:20160128173611j:plain

バスで移動も楽しい。ちなみに私だけで、だれも乗っていない。

とてもゆったりした島。みたことないような巨大な船が右往左往するさまは別世界というか、海の島って感じがすごい。ワンピースの田舎の島みたい(なにそれ)

《ココに行こう!しまでカフェ!》優雅なランチはいかが?

弓削橋のすぐ近くにあるカフェ。ちょっと離れてるけど(汗)

すてきなプレートランチが食べれて、お土産屋さんもあるので島を楽しむ拠点のような場所だ。観光者もこの辺に集まる。

インランドシーリゾート「フェスパ」入浴料600円も一度は行ってみたい場所。

温泉/インランド・シー・リゾート・フェスパ FESPA|オフィシャルWEBサイト【愛媛・上島町・弓削島】

海水温浴「潮湯」が素敵

海水温浴施設 潮湯 - 上島町公式ホームページ

いきたぁーい!!島+銭湯の組み合わせがすごい好き

弓削神社も行ってみたいスポットの一つだよね

持って帰ろう島の名産

野草クッキーというのがあるらしい。是非食べてみたい。

島でほとんどの食材を賄っているといううわさ。

他にも弓削塩、弓削ワカメなど魅力的なお土産がある。

▢赤穂根島(あかほねじま)

人口:2名

面積:2.09㎢

周囲:不明

フェリーや定期便がないため上陸できない。

岩城島の南側にある島。ずっと気になっていたんだけど詳細がわからない。

一時的に無人島になっていたが、夫婦が移り住み1世帯となる。※現在はどうなっているか不明。橋もないため個人で上陸は難しい??

 

 

こんなイベントもある

ゆめしま海道サイクリング大会

ホーム|瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017

参加してみたいところですね。楽しそう!!

 

 

まとめ 

f:id:camelstation:20160128173555j:plain

ゆめしま海道を走るだけでは島の魅力は全然わからない。

ちょっと遠回りをして、島の中を探索してみましょう。

そこには新しい発見や見たことのない島々の顔をみせてくれるでしょう。 

この瀬戸内海の離島たちはなにかしらアップダウンの激しい島が多いので、

電動付きの自転車や車でブラブラもいいかもしれません。

 

たまには離島でゆったりと過ごしてみましょう。

 

おわり