一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!島一人旅!

【軍艦島】見る価値有り!世界遺産に認定の炭鉱の島!

http://instagram.com/p/tusLNggo-6/

諸君、最近TVでもとりあげられている「軍艦島」を知っているか?

長崎の港から軍艦島のツアーがいけるらしい。

で、軍艦島行ってきた。

軍艦島とは

さっそく私は軍艦島について調べてみた。

(個人の調査なので事実とは異なることもございます。)

 

軍艦島は   「端島」が正式名称で軍艦島はだれがつけたかわからない。

 

場所は  長崎県西彼杵郡高島町端島 らしい

正式名称  端島山口県にも端島と2つあるようだ。(端っこの島との意味合いか?)

f:id:camelstation:20140924102749j:plainおおきさはもともと南北約320メートル、東西約120メートルだったが、6回の埋め立てを行い約3倍の面積に拡張したそうだ。

その大きさは南北に約480メートル、東西に約160メートルで、南北に細長く、海岸線は直線的で、島全体が護岸堤防で覆われている。面積は約6.3ヘクタールずいぶんたくさんの人々が住んでいたようだ。

 

持ち主は三菱マテリアルが持っていたようだが、2001年に国に返したようだ。

学校、住居、病院など一つの自治体として成り立っていた。

今では世界遺産に認定されているのだとか・・・・。

誰の所有なの?持ち主?

端島は炭鉱の島で、三菱マテリアルが炭鉱での資源発掘を行っていた。

当然、社員や働く人を集めて端島に乗り込むのだが、人員の不足や不便があったわけで、そこに人が住めるようにして、行ったり来たりしなくて済むスタイルになったようだ。確かに作業効率はあがるね。 

地下炭鉱の島?

地下炭鉱?池島と同じだな。

国が管理する島のため、上陸するには特別な許可が必要で、長崎に申請しなくてはならない。

許可がとるのが面倒だ。という場合はやはりツアーでの参加がよろしいようだ。

 

今回、我々が参加する手っ取り早く上陸できるツアーはこちらだ。

 


軍艦島上陸・周遊ツアー/軍艦島コンシェルジュ

もう決めちゃったし。 

ほかにも多数あるようだ。 

 軍艦島上陸クルーズ

こっちのほうが「高島」も行ってみたい!という方は高島にも上陸するようなので、お勧めです。私は全く別でいきました。なぜならいつでも行き当たりバッタリでそのときの情報で決めちゃうからね。行っちゃうからね。社長休み増やしていただいてもよろしいでしょうか? 

それ以外にもツアー様々。内容も若干どこも違うようだ。

|やまさ海運株式会社|観光丸 長崎港めぐり、軍艦島クルーズ

軍艦島ツアー|軍艦島上陸・周遊/シーマン商会 

進撃の巨人2014年公開、実写版のロケ地がここ軍艦島

ひどかったね

あー!!

ああーあーーーああーーーーー!!

そんなん行くしかないじゃろがーい!!

そんな軍艦島もstreetviewで見れる!

ほんとグーグルスゲーなほんとに。でもなんかチキショーだ!!

 

ちゃんと上陸した動画  すごい

 

 

ほんとグーグルストリートビューはすごい

軍艦島コンシェルに参加してきた!

軍艦島へ向かうべく、

軍艦コンシェルクルーズに参加した。
 
f:id:camelstation:20141004121729j:plain
  
本日も大盛況のようで、クルーズは満員だ。 
外国人もたくさん乗っている。
台風の影響で軍艦島には上陸できないと聞いていたが、一部は上陸可能らしい。
私は期待に胸を膨らませ、進撃の巨大のロケ地、軍艦島へ向かった。
※私は進撃の巨人が好きなのだ 
f:id:camelstation:20141004122048j:plainf:id:camelstation:20141004122107j:plain 
日頃の行いがいいためか、最高の天気だ。
やはり休みはこうでなきゃ。 
あなたが家で寝ている間にも私は次の冒険へ行くのだ。
 
なにもなも不平等な世の中だが、時間だけは平等だ。 
時間がないんじゃない。
行動しないだけなのだ。
 
 
そんな20代を思い出しながら私はクルーズを楽しんだ。
※私はもう30代半ば。嫁はどこやぁー!
 
f:id:camelstation:20141004122417j:plain
軍艦島の映像と、軍艦島で働いていたおじいさんの話が聞けるのはツアーに参加しないと体験できない。 
しかし、みんな話を聞いてくれ!
 
彼の話を聞いてくれ! 
結構おもしろい話だよ! 
ねぇ!ねぇみんな!!
せーの「コンシェルー!」
 
安全を願っての掛け声コールのフリは 
子供達と私の声だけになり、とても恥ずかしい思いをしました。
 
恥ずかしめられました。
 
そうこうしているうちに海を進みます。 
三菱マテリアル社の造船場など、どこをみでも三菱です。
 
私の車はマツダです。
 
f:id:camelstation:20141004122920j:plainf:id:camelstation:20141004122954j:plain
あー!!
たまらん!
巨大建造物好きにはたまらん!!
すげー!スゲーよ!造船してるよ!

遠くに見えるすごい存在感

f:id:camelstation:20141004123339j:plain
 
ワンピースみたいだよ。オゥータフロントみたいだよ。(知識が曖昧
ほんの30〜45分ほど?したところで 
あ、あれは!?
f:id:camelstation:20141004123411j:plain
あれかな?? 
わからん! 
みんなが見ているからアレだろう!
f:id:camelstation:20141004123503j:plain 
ぐ、軍艦島にゃー!!
 
 
 
f:id:camelstation:20141004123613j:plain
 近づくにつれてその存在感は増すばかり
なんともいえない雰囲気だ!
巨大な人口の島とも言われている。
巨人でも出てきそうだ! 
諸君気を抜くな!上陸するぞ!!
 
 
そんな気持ちになりながら、私は近くの仲良くなった子供から飴を渡されおとなしくなりました。
 レロレロレロレロ⭐️

上陸!軍艦島!!

諸君、軍艦島に上陸する!! 

軍艦島をフェリーから全方位を確認してから上陸するみたい。

全貌を確認するのだ! 

http://instagram.com/p/tusCa8Ao-t/ 

ひっそりとたたず軍艦島・・・・

http://instagram.com/p/tusG8iAo-x/

徐々に近づく興奮!!

期待に胸が膨らむ。

なんとも言えない姿だ!!

スゲースゲー!!なんだこれー!! 

http://instagram.com/p/turhpygo95/

 他のツアーのフェリーが先に到着している。

※ツアー会社は複数あるようです。ルートはどれもほぼ一緒っぽい。 

本当にこの島は場所によって軍艦にみえる(気がする)

 

スッゲスッゲスッゲスゲー!!

http://instagram.com/p/turlj3Ao-B/

なんか本当にすごいね。朽ち果て方が歴史を感じる。

年月がたったもの。。。

今まで人が住んでいたもの・・・・

 

 

 

北斗の拳の世界みたい・・・・ 

http://instagram.com/p/turpZmAo-G/

木と廃墟、ガケ、壁と 

様々なものが折り重なってコントラストができている。

 

 

ずっと見てても飽きない・・・。 

http://instagram.com/p/turukQAo-L/

あまり大きくはない。 

すぐに一周をまわることができる。 

軍艦島にも居住ブロック、炭鉱のブロック、学校、病院など場所によってブロックがわかれている。

 

FF7のようだ。あああー!!ワクワクする。 

http://instagram.com/p/tusLNggo-6/

マジで!!なんだよー!もうすごいよー!! 

http://instagram.com/p/tusQMWAo_J/

マンション群が折り重なる・・・・。

こんな場所があったんだなぁー! 

 

 

http://instagram.com/p/tusTcDAo_U/

 カメラのレンズか・・?

虹色のラインが現れた・・・・。

 幽霊かな?

 

コンシェルの話を聞こう 

http://instagram.com/p/tus_oAAowt/

 様々な話を軍艦島で働いていたというコンシェルさんがしてくれる。

非常に興味深い話ばかりだ。

 

米兵に軍艦と間違われて魚雷を撃ち込まれ、 

以来、端島軍艦島と呼ばれるようになった。

 http://instagram.com/p/tus8G7gowi/

でも、実は軍艦と間違われていない。 

軍艦ではないのだし、軍艦に見えるかなぁ~と見える方面は決まっている。 

反対側から見ればちょっとファンキーな島だ。

魚雷を打ち込まれたのは本当らしい。

http://instagram.com/p/tutFQ4Aow3/ 

ただし、端島に停泊していた船に目がけられものだ。

軍艦島の名づけ親は不明だが、

軍艦に見えるから軍艦島と誰かが名付けたそうだ。

  

という話を聞きました。

 

彼に↓

http://instagram.com/p/tuteg8goxi/

軍艦島の出身でとても詳しく案内してくれました。

おちゃめで話もうまい。 

 

マンション群がどのくらいあり、

仕事の階級によって住むところが違う。

もともと住んでいたワケではなく、

日本中そして世界中から炭鉱の仕事に人々が集まっていたこと。

みなが一生懸命 炭鉱の連合軍だと働いていたこと。

池島と同じように病院や消防、学校など島の中にあったこと。 

学校なんてマンションの屋上にあったそうだ。

人口が増えても土地がないので、増築増築で異形な姿へと発展していったのが軍艦島

http://instagram.com/p/tutUMBAoxT/

Instagram

建築物違反でモメたそうだが、そこにしかもう建てるスペースがなかったそうだ。(らしいです)

池島とおなじように深い炭鉱で地下には広大な炭鉱が存在していた。(らしいです)

※池島についてはまた他の記事に書きます。 

http://instagram.com/p/tutMa_AoxE/

上陸して行動できる範囲は決まっていますが・・・・

それでも軍艦島は大変興味深い。

 

http://instagram.com/p/tutIHjgow8/

外人、カップル、親子ずれ、いろんな方が上陸する。 

興味のある人も興味のない人も気軽に参加しているようだ。

 

この時は嵐の影響で見学できるところが制限されてしまったが、一部は見学ができた。

 

 

それでもツアーは満員御礼だ!! 

子供も外人も多いが、子供よりも大人が興奮していたのは間違いない。

http://instagram.com/p/tutiHrAoxm/

 興奮するよね。すごい景色だよほんとに!!

http://instagram.com/p/tutl0Vgoxp/ 

ただひとつ言いたい!!

みんな!もっと話聞いて!! 

このおっちゃんの話聞いて!!!

 話の内容はすごくおもしろいし、その話を聞かないと全然意味ないよ!

 ただの廃墟ツアーになっちゃうよ!!

 ねぇ・・・ 

ねぇ・・・おねがい・・・・・

 

 

ねぇおねがいだからぁー話聞いてよー・・・・

カップルは完全にもう話聞いてない(このバカっぷりゃ!)

 

 

 

若造どもも聞いてない(黙れ小僧)

親子は父しか聞いてない(仕方ないよね)

 

 

女たちは日焼けしか気にしてない(何しにきたんだ) 

そうして、短い時間ではありましたが、ツアーは終了しました。

 

 

もっと詳しく軍艦島内を見る場合は長崎の市役所で許可の申請が必要だそうだ。

国の指定区域というあまり聞かない区切りがあるそうだ。

禁止区域に何があったのか?  

帰ろうと船に乗り込み・・・

 周りを見渡すと・・・・・

  

http://instagram.com/p/tutte_Aoxx/

え?

 

 

 

 

 

え?え?

  

http://instagram.com/p/tutwsagox1/

バーベキュー?

 

 

 

 

バーベキューしてるの???

 

   

 

 

 

http://instagram.com/p/tusp_9go_8/

 

 

こっちも・・・・

 

 

 

 

 

あっちもこっちも・・・・?

 

 

 

 

 

http://instagram.com/p/tustd-AowJ/

 

 

 

 

つつつつつつ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

釣りしてはるぅぅぅー!!

 

 

 

 

 

あっちでもこっちでも

 

 

 

 

釣りしてはる人・・・・結構いてるぅぅぅぅぅー(WHY??)

 

 

 

 

 

前回でも見たやつやぁぁぁー!!

 

 

   

http://instagram.com/p/tur3KkAo-c/

 

 

 

 

 

国の指定区域どこいったの!??!?!

 

 

 

 

どうなっとるんじゃぁぁー!!

 

 

 

 

 

 

結構な壁から釣ってる人とか相当高いぞ!!こいつぁ危険だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

話によると・・・・・

軍艦島の内部  内側は国の指定だけど・・・・

軍艦島の外側・・・壁や船の発着場所などは国の指定区域ではないらしく・・・・

地元の人が舟に乗って釣りにくるそうだ・・・・。

現時点では規制は入っていないのだけど、そのうち規制が入るだろうとのこと・・・・。

地元でもともと釣ってる人からすると、急に侵入したあかん言われても・・・・

というところでしょうか・・・・。

 

あ!?

 

 

http://instagram.com/p/tusbHYgo_k/

 

お魚釣れたよ! やったね☆☆

 

 

軍艦島まとめだこのやろぉー!!コンチキショウー!!

①場所は長崎港にいけコノヤローツアーいっぱいやってるコノヤロー!

②コンシェルは長崎港の近くだけど場所は違うぞコノヤロー!

③フェリーに乗ったら2階の吹き抜けの端っこに陣取れ!!

(フェリー内にはいっちゃったら軍艦島の写真とれねーぞコノヤロー!)

④ツアーのおっちゃんの軍艦島話はしっかり聞けコノヤロー!!

⑤フェリーの船長のおじいさんの話も聞けこのやろー!!

軍艦島についてもツアーの時間を守ってなおかつおっちゃんの話を聞けコノヤロー!!

⑦おっちゃんと写真を撮るとおっちゃんノリノリになるから写真撮ることな

⑧廃墟だけど事故があったワケじゃないから幽霊期待すんなコノヤロー!!

ホラースポットじゃねぇーこのやろー!バカップルコノヤロー!!

巨人はいてそうだから探せこのやろー!いるわけないよコノヤロー!! 

軍艦島にはツアー以外にも地元の一般人もいてるぞコノヤロー!

⑩外壁部分は指定区域ではないから魚釣りをしていたりする 

⑪内部は長崎市役所で許可をもらえれば探索できる

⑫グーグルマップで軍艦島内部を仮想散歩ができる

http://instagram.com/p/tut1khgox9/

http://instagram.com/p/tut34FAoyA/

⑬帰りのフェリーではビンゴゲームが行われるチャンスは3回。

景品は軍艦島無料券(同じツアーに参加できる)

フェリー内で売られている名物品

http://instagram.com/p/tut5yGAoyE/

長崎カステラこのやろぉー!!

こんにゃろめぇぇーい!!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

軍艦島も今では世界遺産で人気になりました。

気軽にいける、体験できるのでとても刺激になります。

ぜひ、勉強がてらに日本の遺産に触れてみませんか?

 

お待ちしております。

 

 

おわり

 

端島 (長崎県) - Wikipedia

進撃の巨人実写版のロケ地になった「廃墟の聖地」軍艦島とは - NAVER まとめ

もう限界か…軍艦島がマジで崩れ落ちそう。。 - NAVER まとめ