みなさまこんにちわw
島ネコをひたすら探して回るこの企画(?)
一体何のために?そして誰のためにこんなことをしているのか?
それは・・・・
ネコが好きなんじゃぁーい!(私)
そして、全国6000万人のネコファンのみなさんに届けたいワケです。
※日本人口の半分くらいはネコ好きだと思っている
と、言うワケで、今回は真鍋島へ行ってきました。
ネットで猫島真鍋島でまとめられていたので本当にそうなのか?
見てきた。
真鍋島とは?
真鍋島(まなべしま)は、岡山県笠岡市にある笠岡諸島に属する島である。古い漁村の面影を残した家並みがあり、1977年(昭和52年)の映画『獄門島』や1984年(昭和59年)の映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地となった。中四国沿岸部に多い真鍋姓の発祥地でもある。
近年は、人口より猫の生息数が多いという「猫の島」としても知られるようになっている。
ウェキペディアより
真鍋島の場所は?
大阪から車で3時間くらい。
三洋汽船 - 住吉港(笠岡港)から高速船またはフェリーを利用。
毎度おなじみ仕事終わりの移動&フェリーでまいりました。
島に到着してからスーツを脱ぎ捨てたよ。
すごくキレイな島。真鍋島。いきなりですが、誰もいません。
だんだんと薄くなっていく観光マップ。
猫島といえばもっと人が多いような気がするんだけど・・・・
うん。そうそう。島ってそうだよね。
のどかだった。
ネコが全くいないようなのでたまたま出会った少年に話を聞くと
※島を案内してもらいました。その話はまた別で。
どうやらここは岩坪港らしく・・・
「本浦港のほうだよ。」
と、降りる港を間違えたようです。
本浦港へいきました。
港には・・・・。
ああネコや。
あっちにも、こっちにも
・・・・・・
いや、そんなにはいないかも。
島をあちこちに歩いてみました。
ネコさんやぁーい。
公園。ネコいない。
神社(怖い)ネコいない。
海辺周辺ネコいない。
町の中。ネコいない。
本浦港、ネコいる。
うん。あ、え、あ、ハイ。
【結果発表】
☑本浦港にしかネコいない。
いやコレマジで。
それでは今回であった島ネコたちをどうぞ。
他のWEBサイトにも乗っていたネコちゃん。
休憩しているところを失礼します。ネコさぁーん。
非常に独特なネコさん。ケガをしているのか、口と目が安定しないんだけど、インパクトのあるネコさんでした。
最後1枚いただきます。
すごく(*´Д`*)いいいー!
ありがとうございます。
こっちをうかがう子猫さん。
近づいても逃げない。さすがネコの島。人間になれているのかな。
小さいフワフワしてる。子猫カワイイなぁー。
家の軒下っていうのがまたいい。やっぱり写真は楽しいなぁー。
庭をうろつくネコもいました。→逃げられた
さっきの子猫ちゃんのお友達かな?増えていた。
ちょっと警戒してるみたいだけど、逃げない。
猫はたくさん集まっていてもかわいい。
うん。この日見たネコは以上です。
確かにいっぱいいてた気がする。
まとめ
1日中ネコを探して島中を歩いてみました。
外周も中央の山も公園も海辺も港も、神社も見て回りましたが・・・
ネコは本浦港にしかいませんでした。
【結果発表】
☑真鍋島はネコ島
☑本浦港にしかいない
☑カメラを持った人が結構いてる→みんなネコ目当て
☑小さい島なので歩いて回れる
真鍋島はネコ島か?の真実は
本浦港で飲食店をしているオーナーさんに話を聞くと
猫の集団があるそうで、3グループ各2~30匹ぐらいがいてるのだそうだ。
夏の暑い日は日陰にいてて姿を現さないので、夏の手前、6月とか5月とかはいっぱいいてるんだって。飼ってる?住んでる?この辺のラインはわからない。
島に住んでるネコ、島ネコなんだけど・・・
エサをいっぱいあげて、ネコを集めているんだって。
だから本浦港にはネコがいるけど、他の場所にはいない。
→エサもらえる場所が本浦港
ちょっと複雑な気持ちです。
【猫島】っていうと、私のイメージは
ネコが繁殖して多くなった。
でも実際は観光のために住民がネコを増やしている。
とも、主人の話だと取れそうな気がしてならない。
だって・・・急にネコ島って増えたもんね。(汗)
真実はあなたの目で確認するしかないのだ。
おわり(なんだか心がザワザワする話だ