島行ってみた!~日本全国の島一人旅~

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!島一人旅!

【旅で人生が変わる?】一人旅の魅力ランキング!!

f:id:camelstation:20160224133550j:plain

それは新しい場所へ行くこと。

新しい人と出会うこと。

新しい景色、慣れない環境。

 

旅にはいろんな要素があって、それがあなたに刺激を与えてくれます。

普段感じない、感じなくてもいい感覚から、それとは違う感覚になったりするわけ。

そして知らなかったことを知ることで・・・・

人生が変わった」というのだとか。(しらんけど

 

私も30歳を超えてから旅に出て、本当に人生が変わったって思えるワケ。

それまで一体に何してたんだろうって思えるくらいに。

 

参考程度に見てほしい。

一人旅の魅力ランキング

5位 誰もこんなことしないという満足感

f:id:camelstation:20170621125829j:plain

※写真は対馬列島から出勤するとき

まだまだ一人旅をしている人は少ない。

行く場所にもよるけど、カップルで行く場所とかに行っちゃうとただのフラフラしている危ない人でしかない。

一人で行くなら・・国内なら島とか山にやっぱりなると思うのね。

普段いかない都心部でもおもしろそう。

友達同士、とか、カップルで行かないような場所に行くっていうのはそれは結構満足したりするワケ。

「いつかいこう」って思ってる時点できっといつまでたってもそこにはたどり着けない。一人なら行くと決めたら行けるワケなんだよね。

さぁー誰かに合わせる人生なんてやめちゃって一人で旅にでちゃえよ。

この一歩ってあなたの人生を変えることができるかもだぜ★

 

 

4位 見たことのない景色

f:id:camelstation:20160224133604j:plain

※孤島の島「男鹿島」

f:id:camelstation:20170309023158j:plain

※島の真ん中にある小学校からの景色「六島」

f:id:camelstation:20160713160118j:plain

※大聖堂が本当に点在するRPGみたいな島「五島列島

https://instagram.com/p/18RTAkgoyc/

※ここにしかない景色「対馬列島」

行ったことのない場所。それって誰も見たことのない場所かもよ。

見たことのない景色に出会えると心が跳ねる。

苦労してたどり着いた場所って本当にすごいんだよね。

いい意味のときもあるし、残念な時もあるけど、。。。

見たことのない景色はあなたの力になるし、次の景色も見たくなる。

それってそのまま行動力やあなたの力に直結するぜよ!!

知ってる?僕たちの生きる世界はこんなにも美しくてキレイなんだぜ?

 

3位 身の程を知れる

http://instagram.com/p/tE5F7yAoxH/

※高島へ行くときに撮影した写真。サングラスは300円。

会社人をやってるといつの間にか肩書きが出てくる。

一人旅に肩書は必要かどうかと言われればわからないが、絶対に人と話す機会が産まれる。そこは全員知らない人なので、あなたがどこのだれかも関係ない。本当にあなたという人間として会話が出てくるのよね。

知らない人に出会うっていうことはさ、例えばゲストハウスとか旅先で出会った人に私は自分の職業も名乗るようにしてる。

そうすると自分が何者かって再確認ができるのよね。

世間からはこう思われてるとかなんかいろいろわかったりするのよね。

「すごい」と言われるともあれば「信用できない」みたいなことも言われる。

自分というのはなんなのか?うんうん。本当に気になるところだ。

逆にすごい人もいたりするので、本当に身の程を知れる。

すごい考え、すごい行動力、自分よりすごい人はたくさんいる。

自分がいかに「井の中の蛙」か知れる。人生の価値観かわるぜ。

 

 

2位 できる事とできない事がわかる

f:id:camelstation:20160128173606j:plain

※しなまみ街道横断の写真

できる事とできない事がわかるって以外とよくわかってないのよね。

旅に出るなら困るべきだ。

困らない旅はない。自分ですべてをやってしまうことはできない。

とくに車を使用しない旅は絶対にいろいろ困る。

時間や金額、ルートを考えないといけないし、場所によっては食べるものもない。

観光地や都心部なら問題ないけど、人の少ない場所に行くならいろんなことを考えないといけない。

大型イベントに参加とかでも荷物の量や、どこに預ける、何時に撤退するとか本当にいろいろやるんだけど失敗したりもする。

普段の生活なら困ることもないだろう。

この機会にできることとできないこと。自分の本当の実力を知るのも人生が変わる体験といえる。

 

 

1位 新しい人との出会い

https://instagram.com/p/1uikqogo6b/

屋久島で出会ったおっちゃん。1日中一緒にいました。

旅に出れば人に出会う。ちょっとした出会いからもしかしたら今後にかかわる人とも出会うかもしれない。今はSNSがすごい普及しているので気軽に連絡先の交換や、情報交換ができる。

私も屋久島で出会った方々、沖縄で出会った方々とは飲みに行ったりもします。

あそこで出会った人が町長になった??とか自分と繋がりのある人の輪がドンドン広がります。

人生において、尊敬できる人は多いほうがおもしろいんだよね。世の中にはすごい人いっぱいいてる。知らない間に芸能人になってたり、お笑い芸人になってたり笑

同じところにいたら出会わなかった人たちと出会える。

これが一番の魅力ではないだろうか?

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

旅で人生は変わります。

それは自分ではないたくさんの人と出会ったり、見たり聞いたりすることだったり、知らないことが膨大に入り込んでくるからこそ、

こんな世界があるのか!こんな人がいるのか!

と、人生感が変わったりすると思うわけ。

 

ただ時と場合があるので旅に出れば変わるというわけではないようです。

刺激を受けない時もあるし、誰にも出会わない時もある。

 

まぁ、人生ってわかないことだらけなんだから好き勝手に生きてみましょうよ

 

 

さぁ、次の冒険にいきましょう★