島行ってみた!~日本全国の島一人旅~

まだまだ日本も捨てたもんじゃない!島一人旅!

【旅をするなら持っていこう】一味違う旅にするオススメのアイテム5選

今週のお題「カバンの中身」

一人旅をするなら持って行って損しない!!

 

旅のお供にするアイテムをご紹介いたします。

 

毎回一人で行って死にかけるワケなんですが、旅って本当に毎回違うもんで、新しい出会いや新しい場所、またアイテムでやることが大きく変わってきます。

 

ここではあくまで私が一人旅で持っていく特殊なアイテムを紹介してまいります。

 

私のマストアイテムはこちら(絶対持っていく)

 いろんなアイテムがあるけど、基本的な装備はザック、運動靴(距離を歩く予定にあるので登山靴でもOK。足が痛くなりそうな底の薄い奴はダメ)

お金、携帯、防寒着はそろえておこう。

それにプラスして持っていくとおもしろいというアイテムだよ。

360度カメラ

 f:id:camelstation:20170504214716j:image

かなりオススメです。あなたの今いる空間がそのまま残ります。

360度空も足元も見える世界すべてがそのまま写真にとることができる。

私も手に入れてから世界がもう一歩かわりました。

超すごい!!レフカメラより安い。

また、ブログに張り付けることもできるのでSNS好きには持っていて損しない。

そしてまだまだ普及していなく、持っている人も少ないのですっごいおもしろい。

最高!!コレ最高!!撮った写真はこんな感じになります↓↓↓

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

 この3点セットあれば結構安心だ!!有能!!レフカメラより安い!!

 世界が変わるでよ!!

ミラーレス一眼レフカメラ

https://instagram.com/p/0P2bHWgowl/

旅に出るなら持っていきたいのがカメラ。

最近のスマートフォンでもキレイに撮れるけど、やっぱりレフカメラもいい。

いろんなところでカシャカシャ写真が撮りたい。

旅の一つ目標にすることもできる。(「あそこの写真を撮る」という目標をつくる等)

SDカードさえあれば容量を気にせずガンガン撮影できるのでオススメです。

また、データの飛ばせるタイプならすぐにSNSに載せることもできるので、さらに便利です。でも・・・・充電器を忘れてしまうと使えなくなるので忘れないようにね。

 

 シューイチの中丸君も使ってるE-PL7※PL8出ました!!

 私の愛用はE-PL7!!データをWIFIで飛ばせるのですぐに携帯に入れることができる。旅には重要!!友達同士でも盛り上がるよね。すっごいんだ!!

 

 

望遠レンズ

f:id:camelstation:20160814091239j:plain

 

レンズの交換で撮影できる世界が大きくかわります。

手に入れるまで全然気にならなかったけど、手に入れたらもう置いていけない。

望遠レンズがあれば遠くまでみることもできるし、大きくアップにすることもできる。

景色、人物、美術芸術品などカメラの世界が変わります。 

種類によってつけられない場合があるのでしっかり調べてから購入するようにね★ 

 

いろんなレンズがあるんだけど、この望遠レンズが一番安い。

1万円前後、場合によっては5000円くらいになってるときもある。

このレンズがあるだけでカメラの世界はめっちゃ変わります!!すっごい変わります。

最高!!カメラ最高!!レフカメラ最高!!ひゃっふぅー!! 

 

スケッチブック&ペン

f:id:camelstation:20140912015047j:plain

※↑は遭難したときに使ったスケッチブック。HELPはないだろう(汗)

http://instagram.com/p/c-Fa1vgo5D/

いらないだろうー!?って思われそうだけど、スケッチブック。

スッゲー必要なのよね。

使い方もかなり自由だ。

まず、ヒッチハイクするときに仕える。

写真撮影の際にコメントを入れられる。

情報交換のときに使える。

ほんとにスケッチブックがあれば自分の新しい表現をすることができる。

それがまためちゃめちゃおもしろい。

誰も来たことのない場所でなんかできるワケだ。

これが面白いなぁーって感じる。

また誰かからコメントをもらったりもできる。 

f:id:camelstation:20160814091840j:plain

 私の場合は写真撮影用にすることが多い。ちょっとしたアクセントにもなるし、いろんな情報をスケッチブックに入れることができる。気にってる。

小さいとおもしろくないので大きいスケッチブック(ザックに入るサイズ)がいいのではないだろうか。

 

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

 

 サイズはかなりいろいろあるのであなたの旅にピッタリなサイズにしよう。

マジックも忘れずにね!!

 

ゼブラ 水性ペン 紙用マッキー 8色 WYT5-8C

ゼブラ 水性ペン 紙用マッキー 8色 WYT5-8C

 

 

どこにでも書けるマッキーがオススメ。カラーにするのもあり!!バリエーション豊かなスケッチブックにしよう。

この機会に絵をかいたりっていうのが一番できたらいいのになぁー。

  

ジェットボイル

 https://instagram.com/p/2LmVDxgo91/

知ってる?ジェットボイル。

コンパクトなんだけど、お湯を一瞬で沸かすことができる。

山の山頂でコーヒーを飲んだり、ハイキング先でラーメンを食べたり、ちょっとしたところで優雅に過ごすことができるアイテムだ。

観光地とかだと別に要らないけど・・・ハイキングや山登りの際は持っていきたい。

近くの人を共有すればまた新しい出会いになるワケ。

  

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

 

  

ブルトゥース内臓スピーカー

f:id:camelstation:20161006020813j:plain

 スピーカーがあるとないとじゃ全然違う。

※写真は有線だけど今はブルートゥースの奴や。

「音楽を聞くな?自然を感じるもの?」

いやいや全然違うよ。人生はミュージックだ。

場所によって変えるべき。気持ちによって変えるべき。

誰かの迷惑になるのは絶対にダメだけど、自分の生きる世界を楽しみたいならスピーカーはあった方がいい。写真は屋久島へ行くフェリーの上でブルーハーツを聞いている。

山の山頂で聞くSEKAINO・OWARIもなかなか最高なんだぜ??

今のスマホブルツゥース内臓なので無線で最高に楽しめる。

「今のあなたの時間」を楽しもう!!それって本当に今しかなくて気持ちいいんだよね。

 

小さいのがいい。今はラジオも聞ける。

開放感があるのがいいのねぇー。

 

 防水版も凄い好き。 

お気に入りの本

 

f:id:camelstation:20161006020814j:plain

 

たったコレだけでもあなたの一人旅に一味も二味も違う刺激が入る事でしょう。

何回も一人旅をしていくといろんな人と出会い、いろんな景色と出会います。

いろんな気持ちを写真に残すもよし、新しい気持ちで本を読むのもよし、

音楽を聞いたり、コーヒーのんだり、好きな場所で好きなことをするって本当に最高なんだよね。

 

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

 

好き嫌いがわかれそうだけど、結構好き。

ラブ&フリーという旅の本 

 

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

ネコが好きと、人生論という猫の写真がみれる。

おもしろい。 

 

まとめ

ぜひ、一人旅をする際は参考にしてみてください。

もしくは「これって私しか持っていかないんじゃない?」

そんなのが新しいドラマを生むワケです。

 

あなたの好きなものをカバンに詰め込んで旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

 

それではみなさま、次の旅路でお会いしましょう★

おわり